【木目が可愛い】Fargoはどこの国のブランド? 電源タップの評判まとめ

当ページのリンクには広告が含まれています。

電源タップ・プラグをチェックしていたら、Fargoというブランドを発見。

インテリアとして部屋に馴染みそうな、白物家電らしさの無い見た目がウリのよう。

中でも木目調のタップは、楽天市場メインで人気っぽいですね!

Amazonの電源タップの売れ筋ランキングの上位では見かけませんが、それなりに検索数もあり注目があるようでしたので、今回も詳しく調べて参りました。

ラジカル

どうも!管理人です!

結論から申しますとFargoは、日本の大阪のブランドという事が分かりました。

サクラレビューの危険も少なそう、低評価のレビュー率も少ないと、なかなか良さそうではありましたが、やっぱりパナソニックとかのほうが、安心ではあるかな?

そんなところでした。

ラジカル

ただ、見た目で選ぶなら個人的には「あり」だと思っています。

\ Amazonタイムセールもチェック! /

\ クーポンもチェック! /

よければ謎ブランドまとめの方で、安全そうなブランドをまとめていきますので、こちらもどうぞ!

この記事を書いた人
管理人:ラジカル
  • 趣味とWebに生きている
  • 心理学を勉強しています
  • 仕事関係で中国深センへの訪問経験
  • 趣味:アウトドア、PC関連、カメラ等
目次

【会社概要】Fargoはどこの国のブランド?

冒頭の通りFargoは、大阪にあるブランドです。以下に特許情報から得られた情報を記載します。

商標FARGO
呼称ファーゴ,ファルゴ
権利者株式会社リヒトラブ
所在大阪府大阪市
特許情報より

以下に会社概要などをまとめます。(公式サイト参考)

ラジカル

実は2000年以降の中国において、安価な労働力を求める世界の企業が、どんどん集まって自社工場なり委託工場が出来上がった背景があります。

その後の2010年以降に力を付け始めた中国の工場は、製品開発の力を付けたり、製品クオリティを上げたりしながら、自社ブランドを立ち上げたというのがおおむねの流れ。

ラジカル

おそらく今回のブランドもそれと同様だと思います。

とりわけ深センという都市はハイテクで、こういった電気系のブランドが多く作られているイメージです。

なのですが、やっぱり中国製は日本ユーザーから敬遠されているのも事実です。

今回の謎ブランドについての評判をまとめる前に、電源タップを選ぶうえでの注意点をまとめておきます。

ラジカル

続いては、電源タップを選ぶうえでの注意点です!

【やはり日本製?】電源タップを選ぶうえでの注意点

当サイトは色んな謎ブランドを紹介しているのですが、中でも電源タップは日本製がおすすめかなーと思っています。

それ以外の家電は中国製も全然おすすめしているのですが。

PSEマークの偽物についてや発火情報など、注意点がいくつかありますので紹介します。

まずは用途に合っているかはひとまず確認ですね。

用途に合っているか

例えばアダプタの感覚が狭すぎると、自分の使いたいコンセントの幅に合っていないこととか。

延長タイプにするか、タワー型にするか。

差込口の個数などですね。

これらは改めて確認しても良いでしょう。

PSEマーク偽装の有無

コンセント月の製品を日本で扱う場合、PSEマークが必要になります。2019年2月1日より、日本におけるモバイルバッテリーの流通にも必須になりましたね。

これによりAmazonや楽天で見かけるバッテリーは「PSE取得」などと記載されるように。

それでも中国産はPSEマークを偽装している可能性があるとの話も聞きますので、必ずしも安心とは言えないかも。

https://twitter.com/makoto1688/status/1491689494088908807

結論、完全に防ぐことは難しいと思うのですが、それでも対策は考えたいですよね。

PSEマーク偽装への対策
  • レビューで「PSE」「偽装」などと検索チェックしてみる
  • なるべく知名度の高いブランドから購入する
  • 変な出品者から買わない(Amazon公式などから購入)

ECサイトにはせどりをしているユーザーが出品していることもあるのですが、PSEマークを取り扱う義務があるのは輸入者にも責任があります。

変なユーザーから買わないよう、出品者のレビューなんかもチェックしておきたいところですね。

発火や膨張の有無(危険性)

中華性の安いバッテリーは、膨張からの発火の危険を心配する方も多いことでしょう。

これらを避けるためには、Amazonで「発火」や「膨張」などとレビュー内検索することで、危険な低評価を炙り出すことが可能です。

ラジカル

これも割合の多いものと少ないものがありますね!

結局は日本製

結局のところなのですが、発火や事故事例が圧倒的に少ないのは、パナソニックなんかの大手日本企業の物なのは事実。

次点でエレコムやサンワサプライも人気ですね。

交換時期の目安は3年~5年です。周囲環境や使い方によって傷みが生じている可能性もありますので、電気安全上の配慮から、3年~5年での交換をおすすめしています。

Panasonic

ただし、パナソニック製も3~5年で交換をおすすめしているので、おそらくほとんどの方がこれを無視して使っているかと思います。

ラジカル

僕もですね。

発火や事故のリスクはどのメーカーにもあるというのは、頭に入れておきたいところです。

パナ製も案外そこまで高くは無いので、僕なら日本製を選ぶかもしれません。

\ Amazonタイムセールもチェック! /

\ クーポンもチェック! /

【評判】Fargoの品質や口コミを調べました

ですがですが、パナソニックでOKだと面白くありませんので、今回の謎ブランドについてもチェックしていきます。

当サイトでは、その企業やブランドの評判を知るうえで、以下のツールや媒体を利用します。

評判やレビューを参考にするために
  • サクラチェッカー
  • Amazon・楽天レビュー
  • X(旧Twitter)の意見
  • 他サイトのブログ記事など
ラジカル

情報の質を上げるために、なるべく多くの媒体で評価をしたいですね!

結局のところ電源タップについては、安全かどうかが一番重要だと思いますので、安全性についてのレビューを重点にまとめていきます。

今回のFargoについての評価

要注意かも

発火報告っぽいものもありましたが、全体的には低評価レビューはかなり少ない部類でした。

製電源タップの発火リスクについて

いくつかレビューを拝見してみたので、傾向をまとめてみました。

Amazonレビュー参考

USBポートを触ると非常に熱くなっていた。端子が溶けた。

驚くほど熱くなった

3年前購入。USBポートが熱くなり焦げていました。

USBポートが焦げて変形

1000あるレビューのうち、熱っぽいレビューは4件。

なお、☆1レビューに関しては全体の2%とかなり少なめ。

全体的には少ない方ではありますが、一応火災につながる可能性はあるかもしれないと、考えておいても良いかもしれませんね。

なお、こちらの製品に関しては、製造国についてカスタマーレビューより「台湾です」との回答がありました。

ラジカル

メイドインJapanでは無さそうですね。

サクラチェッカー

レビュー数の多かった主力製品について、いつも通りサクラチェッカーに通してみましたところ、結果は☆4.49でサクラ度99%でした。

サクラチェッカーにてサクラ度0%

ラジカル

やはり日本の企業はサクラで該当しない場合が多いですね

☆1レビュー率も、サクラレビュなしで2%と考えるとかなり良いのではないでしょうか?

その他色んなレビュー

Xで批評はありませんでした。

ユーザーの声はちらほらと言った感じでしたね。

結論:Fargoは日本のブランドでそこそこ安心か

結論としてFargoは、日本の大阪にあるリヒトラブという会社が持つブランドでした。

サクラレビューの活用も無さそうで、レビューもおおよそ高評価でしたが、一部危険そうなレビューも一応にはありました。

見た目で選ぶなら個人的にはアリかなと思うのですが、価格的にも安心度的にもやっぱりパナソニック様だなと言ったイメージを再確認しました。

\ Amazonタイムセールもチェック! /

\ クーポンもチェック! /

また、随時追加の電源タップブランド一覧もどうぞ!

もちろん、人気ランキングをチェックするのも良いかと思います!

\ Amazonタイムセールも! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次