【レビュー】SwitchBotのロボット掃除機「K10+」を使ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

当サイトでは、主に中国企業の謎ブランド製品について、あれやこれやをいつも調べています。

今回は、SwitchBotという、こちらも中国深セン企業のロボット掃除機を購入してみたので、レビューをしてみようかと思います。

ラジカル

重箱の隅をつつくようなレビューが出来たらなと思います(笑)

目次

SwitchiBotの家電の特長

出典:SwitchBot

とりあえず、SwitchBotという企業について、ざっとまとめてみますね。

スマートホームデバイス

今回レビューするのは、K10+という小型ロボット掃除機なのですが、SwitchBotの主力は「スマートホームデバイス」です。

ラジカル

アレクサ、○○してー

と話しかければ、カーテンが動いたり、ライトが反応したりするアレです。

家の鍵もスマートロックに出来るし、空調も湿度などを管理して、快適な環境を作ったりしてくれます。

ラジカル

住環境をなるべく快適に、声かけと設定一つでスマート解決!

そんな、スマート家電の代表格の一つがSwitchBotですね。

業界ではかなり有名な部類です。

安心の2年保証

SwitchBotの製品は、保証や永久安心保証サービスがあるので安心です。

今回のK10+に関しても、保証は2年ついてくるので、製品に対する本気度や自信もちゃんと持っていそうですね。

ラジカル

ECサイトで売りっぱなしの、謎中国ブランドとは違いますね(笑)

怖いウワサ

一方で、SwitchBotと検索すると、物騒な検索ワードが残っていますね。

「SwitchBot 危険」
「SwitchBot 危険性 中国」
「SwitchBot 情報漏洩」

こんなところでしょうか。

ラジカル

日本ユーザーが心配する声が、Google検索上に残っている。
中国大手企業にありがちな現象ですね。

これについては正直なところ、中国共産党の魔の手はどの企業に及んでいるかは、こちらでは確実な事が言えないのが現状です。

HUAWEIでも黒いウワサが流れましたし、ネットワークカメラのハイクビジョンやダーファにも悪いウワサは流れましたね。

ラジカル

SwitchBotにも「もしかしたら」今後もそういった話は出るかもしれません。

これは企業が勝手に行うわけでは無く、おおむね国家とズブズブな関係にあるか無いかとか、もっと政治的な側面からの話になってくるので、余計に難しいです。

とはいえ、これら中国企業が情報を手に入れたとして、個人に悪影響があることはほぼありません。

人間の行動パターンなどを国家に流し、政治的・軍事的に中国共産党が優位に立つためにやっている事ですね。

ラジカル

だから、多くの人が中国企業の情報漏洩については、軽く流しているのが現状です。

ま、話せば長くなりそうなので、この辺りは別記事で詳しくまとめますね。

基本的にSwitchBot単体で悪さはしないですし、今の所SwitchBotに限った話で言えば、そういった話は聞きません。

気にしないで良いかと。

\ タイムセールもチェック! /

\ クーポン情報もチェック! /

SwitchiBot K10+の特長

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次