Amazonや楽天市場でスーツケースを探していたら、C.jutroという謎ブランドを発見。
変なブランドだと嫌なので、気になって所在を調べてみた。
きっとこんなところでしょう。

スーツケースはマジでちゃんとしたやつを買った方が良いですね。
価格的に言えば、日本企業のものよりも安く、数千円~購入可能。


結論C.jutroは、日本企業でそこそこ詳細は掴めました。
が、
わざわざおすすめするほどでもないような気はするし、かといって悪いものは使っている感じでは無さそうでした。



これについては、下記でしっかり調べているので、見て頂ければ納得は出来るはずです!
ひとつ余談で、最近はこういった調査もAIを使った低品質記事が多いです!
当サイトは、1000以上の謎ブランドを調査した傾向と、いくつかの中国企業と関わった経験に基づいて考察してます。
企業に忖度した内容や、AIを用いた不明確なまとめにはなっていません。
この記事を見た後は
- こういった謎ブランドはどんな実態をしているのか?
- どうせ買うならどのブランドのスーツケースか?
これらが何となく分かって頂けるかと思います。



個人的な見解強めですが、よければ!
それではブランド詳細・会社概要に移る前に、スーツケースにまつわる注意点とおすすめについて先に触れさせてください!


- 謎中華ブランドは1000以上調べてます
- 仕事関係で中国深センへの訪問経験
- 日本向けの中国ブランドのチームでHP作成担当
- 心理学も勉強しています(結構役立つ)
- 趣味:アウトドア、PC関連、カメラ等
- 自己紹介とサイトについてもよければ見て!
【会社概要】C.jutroはどこの国?
特許情報によると、C.jutroは千葉県柏市所在のchip&munks合同会社という企業のブランドでした。



珍しく、日本の合同会社でしたね。
chip&munks合同会社
公式がありましたので、ここより考察。


会社名 | chip&munks合同会社 |
---|---|
事業者 | 向井 透 |
所在地 | 千葉県柏市豊四季141番地17 MH豊四季201号室 |
合同会社なので、規模感はおそらく小さいと思われます。
所在についても、ビルのオフィスとかではなく、住宅地の一室と言った感じ。



おそらく、向井 透さんと言う方が、ネット販売事業をやっているものでしょう。
サイトは割としっかりしている
HPを見させてもらいましたが、結構しっかりとした作り。


コラム記事やメディア露出についても書かれており、割とちゃんと運営されているな、と言う印象。
ただし、上記のようなブログ記事はAI生成っぽい文章ですが。



小規模なので仕方ないですね。
製品アピールの仕方は、売れ行きや人気割合を数字で表したりと、心理学的にもテンプレな売り出し方。
全体的にみて粗削りながらも、頑張っている印象は受けました。
公式SNS
公式Instagramも運営されており、フォロワー数は2000人超えとそこそこ多め(2025年7月時点)。
中でも推しはどうやらこのモデルでして、Instagramでは最近の投稿が多め。


これですね。
カラーバリエーションがかなり豊富なのが分かります。
製品の良し悪し
製品の作りに関しては、こだわっている所とコストカットが見える両面がありました。
例えば素材は、アルミフレームやポリカーボネート素材など、スーツケース素材としては耐久性を意識したものが使われています。



見た目に反して弱い、と言う事は無さそう。
キャスターは静音性に優れたモノを使っているそうで、どうやら自社開発なのかな?
現在特許出願中との文字もありました。



おそらく工場と提携しながら、工夫はしているものと思われます。
ただし、HINOMOTOキャスターなどの大手のパーツを避けることで、コストカットを意識しているのかな?
とは感じました。
TSAロック規格の方は大丈夫です。
YKKジッパーかどうかに関する記載については、確認が取れず。



まあ多分大丈夫だとは思いますが。
評判


こちらの製品について、サクラレビューツールの結果は、サクラ介入の可能性が60%とのこと。
微妙です。
Xでも一般からの口コミは無かったため、レビューや口コミに関しては現時点では何も言えませんね。



画像付きレビューは本物だとおもうので、この辺りを参考にするとよいかも。
総合的にどうか?
C.jutroが良いブランドかどうか?
自分が判断するとするならば、あえて選ぶことは無いかな、とは思いました。



あくまで現時点では、ですが。
理由は
- 企業として信頼性が低い
- 評判は少ない(レビューの信頼性も微妙)
- HP作りは上手だけど、、、
- そもそも安くはない
こんな感じかな、、、
①企業としての信頼性は、やはり製品づくりのウラをどれだけ見せられるか、と言う事にあると思います。
例えばどんな工場を持っているか?、今までOEM製造をやってきたか?、提携している工場の品質管理
などなど。
これらが見えてきません。
日本人による企業と言うのは良いですが、日本経営の中国輸入ブランドはごまんといますからね。



日本人経営=善、とも言い切れませんし。
②の評判については先ほど示した通り。
③に関しては、今はWebページのデザインもAIがやってくれますし、外注してもイイ感じにしてくれます。
魅せ方が上手な企業なんてのもごまんといるので、HPやSNSの雰囲気だけでは何とも言えません。



信頼性や製品づくりに関する保証にはなりませんね。
④の価格が一番デカくて、そもそもそんなに安くないです。
ブランディングのためには必要な事なので、あえて価格を高めに設定しているようにも感じました。
信頼できる日本企業で選んでも、同等かそれ以下の価格で購入は出来るので、個人的には魅力は乏しいかな。


もちろんデザイン製が気に行ったのならば、アリだとは思いますよ。



粗悪な感じはしませんでした。
ってなわけで、個人的には中立な感じ。
僕なら下記の日本メーカーから選ぶかな、とは思いますが。
おすすめのスーツケースブランド(日本・中国含む)
当サイトでは謎ブランドの調査と共に、ちゃんとしたブランドや企業も合わせて調査しまています。
日本企業のおすすめスーツケースを過去に調べてあるので、今回はそこから簡易的に7+1ブランドを紹介します!



下記企業・ブランドはおすすめ出来るので、よければこちらからどうぞ!
KURUKURU
2015年創立のスタートアップ企業のKURUKURU。
年数は浅く小規模ですが、ビジネス用・国内旅行用・海外旅行用とラインナップが豊富で選びやすいです。
所有ブランドはMAIMO。
低価格帯ながらも、HINOMOTOのサスペンションキャスターを採用していたり、TSAロックを採用しているなど、各所パーツへの妥協は無し。



HINOMOTOはスーツケース・ランドセルなどのパーツ専門の提供メーカーですね!




ストッパー付きのキャスターモデルも人気で、価格の割にコスパは高いと思います。
スタートアップ企業として頑張っている感じ。
MAIMOのスーツケース一覧を見る(AmazonのMAIMO公式)
MAIMOのスーツケース一覧を見る(楽天市場MAIMO公式ストア)




プラスワン


1998年創立の埼玉の企業。
小規模な会社ながら、企画・開発・生産・品質管理まで一貫して自社で行うメーカー。



価格的にもおすすめしやすいですね!
ハンズ・ロフトなどにも取り扱いがありますが、割とECサイトでの販売事業も積極的な印象。
楽天やYahooでの購入がしやすいです。


HINOMOTOの静音キャスターを搭載しているにもかかわらず、2万円前後とかなり選びやすい。



良いモノを採用している分、割安感はあるかな!


自社での管理が行き届いている安心感もありつつも、コスパとしては間違いなく良い部類のメーカー。
かなりおすすめ出来る企業ではありますね。
プラスワンのスーツケース一覧を見る(Amazon公式)
プラスワンのスーツケース一覧を見る(楽天市場公式ストア)
KYOWA(協和)
ブランド:TRAVELIST/ACTUS
KYOWAはランドセルやスーツケースをメインに扱う日本企業。
創立は1972年、スーツケースは1983年から作っています。



こちらも信頼のおけるメーカーですね。
OEM元として製品製造もしているところなので、品質管理まで行き届いています。
スーツケースは累計850万売っているそう。
主力ブランドはTRAVELIST。


TRAVELISTは1.5万~4万円程度と幅広くラインナップ。
公式SNSでの発信もあり、ブランディング化を行っています。
KYOWAのスーツケース一覧を見る(Amazon)
KYOWAのスーツケース一覧を見る(楽天市場公式)
siffler
シフレは2001年創立の、卸業から始まったメーカー。
卸売先は株式会社ポケモン、イオン、東急ハンズ、サマンサタバサ、ヴィレバンなど聞き覚えのある所が多いです。



雑貨屋などでよく見かけますね。
MOOMIN、ディズニー雑誌に掲載したり、PR活動としても積極的。
女性人気が高い印象。


のわりに品は全体的にコスパが良く、15,000円を下回ってくるものもしばしば。



コスパで選びたいユーザーさんも、かなり選びやすいかと!


この辺りが、さすが卸売りから始まった企業だなと思わせますが、品質としても信頼性◎
PRやコラボモデルの甲斐あってか、近年人気。
シフレのスーツケース一覧を見る(Amazon公式)
シフレのスーツケース一覧を見る(楽天市場)
レジェンドウォーカー(T&S)
2002年創立の埼玉県のT&S。
ブランドはメインにレジェンドウォーカーを展開。
低価格帯を中心にコスパが良いと人気を伸ばしています。



規模感や業種的には先ほどのsifflerと似ていますね


基本は1~20,000円程度のシンプルなものが多く、サイズを基準に選びやすいです。


コスパは良いですね。
その他に「ことりっぷ」「デッキ」「アース」など、さまざまなシリーズがあるので、好みのタイプで選ぶのもアリです。
レジェンドウォーカーのスーツケース一覧を見る(Amazon公式)
レジェンドウォーカーのスーツケースを見る(楽天市場)
ACE
ACRは日本を代表する、老舗のバッグやスーツケースのメーカー。
スーツケースを含めるWebの検索数も多く、信頼性は非常に高いかと。



The・安定どころですね。
無印ブランドが「エース」で、シンプルで使いやすいベーシックなモデル。




価格帯は1万円後半~3万円程度と、高すぎず、安くも無く。
無印がエースブランドで、上級ブランドにProtecaという最強スーツケースもありますが、高いです。
在庫限りで割引していたりするので、型落ちなども要チェックですね↓
ACEのスーツケース一覧を見る(Amazon公式)
ACEのスーツケース一覧を見る(楽天市場公式)
BRUNO
BRUNOはあのブルーノで、キッチン家電や生活雑貨でおなじみの企業。
トラベルリュックやスーツケースブランドとして「MILESTO」を展開。
公式SNSフォロワー数は1.5万人と多く、さすがBRUNOの姉妹ブランドと言ったところ。



デザインや見た目もBRUNOっぽい感じで良いですね。
とはいえ価格としてはそこまで安いという感じは無く、やはりブランドイメージがちょっと乗っかる感じ。




デザイン的には女性から選ばれやすそうですので、旅行の満足感を重視したい場合はいいかもしれません。
MILESTO(BRUNO)のスーツケース一覧を見る(Amazon公式)
MILESTOのスーツケース一覧を見る(楽天市場BURUNO公式ストア)
New Trip


番外編ですが、New Tripは中国謎ブランドの中ではおすすめしやすいです。
スーツケースのAmazon売れ筋ランキングでは割と常に上位で、確認した2025年7月時点では1位に居座っていました。



これ系では一番人気ですね。
理由はもちろん安さ。
の割に公式ストアをちゃんと構えており、PayPayや楽天Pay決済も可能な手軽さ。
品質は良くも無く悪くも無くという声が多いですが、その他謎ブランドと同価格帯なら品質は満足できると評判。



提携している工場が割と良い所なのでしょう。
中国ブランドの良い側面を代表するスーツケース的な印象なので、ブランドや日本企業に拘らないならアリ。


安いです。
Amazon公式ストア・楽天公式ストアもあるので、正規品としても買いやすいのはメリット。
ちなみに、PRサブスクタレントになっている、三浦翔平さんが起用されていました(笑)



Amazonや楽天公式ストアで見れます(笑)
New TripのAmazon公式ストア
New Tripの楽天市場公式ストア


今回のブランド評価
- 企業として信頼性が低い
- 評判は少ない(レビューの信頼性も微妙)
- HP作りは上手だけど、、、
- そもそも安くはない
C.jutroに関しては、個人的にはおすすめ出来なくもないし、かといって勧めるほどでもないかな。
とは思いました。



デザインが気に入ったとするなら、アリだとは思います!
個人的には、ちゃんと日本製のスーツケースを選びたいところ。
旅の満足度や安心感に関わってくるところなので。



今回の記事が少しでも参考になったら幸いです!
下記リンクから購入して頂けると、Amazonや楽天より2%程度の報酬がいただけます。
今回の内容が参考になったと感じた方は、活用して頂けるとありがたいと思います!



最近はAI記事でパクる人が多いので、応援してもらえると助かります!
\ Amazonタイムセールも! /
\ クーポン情報も! /
参考にしていただけるだけでも嬉しいですが。
なお、支払いはECサイト側なので、購入者の負担は増えませんのでご安心を!
↑この辺りもよければ見ていってくださいな^^