サーキュレーターなどの空調製品をチェックしていたら、LEXAVOCOというブランドを発見。
Amazonの卓上扇風機の売れ筋ランキングでは見かけませんが、それなりに検索数もあり注目度としてはそこそこありそうでしょうか。
あとはカップウォーマなんかがありますね。
「LEXAVOCO どこの国」という検索履歴が残っており、気になっている方も多そうという事で調べて参りました。
結論から申しますとは、中国のブランドという事が分かりました。
いつも通りでしたね!
肝心な製品評価ですが、個人的には「とある理由」でこのブランドは絶対に買いません。
総合的な評価をしていきますので、ぜひ続きを見ていってください!
\ タイムセールもチェック! /
\ クーポン情報もチェック! /
普通にアイリスオーヤマが安いし、こっちでOKって感じですね。
まえおきと注意点
当サイトではサクラチェッカーといった信頼のおけるツールも使いつつ、それだけで判断しないブランドの解釈を心がけています。
というのも、サクラレビューをマーケティング戦略として活用する謎ブランドの中にも、コスパの良いブランドがいくつも見つかるからですね。
という事で、最終的に個人的な「直感や感覚」にはなりますが、ツールの結果を受け止めつつ、そのブランドの実質的な価値を、様々な視点で解釈していきます。
- 趣味とWebに生きている
- 心理学を勉強しています
- 仕事関係で中国深センへの訪問経験
- 趣味:アウトドア、PC関連、カメラ等
とりあえず「サクラチェッカー」に通してみる
何はともあれ、Amazonレビューを100%信頼していいのかどうか、サクラチェッカーに通してみましょう。
個人的には信頼しつつも疑いも持ちつつ、参考までに活用しています。
サクラチェッカーにてサクラ度99%
ツールに通してみた結果、評価は☆でサクラを使っている可能性は99%とのこと。
間違ってはいけないのが、99%のレビューがサクラな訳では無く、1件でもサクラレビューが含まれる可能性が高い。
という事ですね。
サクラチェッカーにてサクラ度99%
こちらも同様ですね。
☆5レビューは注意してみた方が良いかもしれません。
- レビューバイト(数百円~)
- ☆5レビューを書くと2000円のアマギフ貰える
- 企業側に雇われたユーザー
サクラレビューでは何をやっているかというと、おおむね購入者に「キャッシュバック」「ポイント付与」「クーポン」などの還元があるシステムですね。
闇雲にレビューを書くのではなく、購入者に依頼しているのがほとんどですので、レビュー数だけは売れているというのは言えます。
「3件画像付きレビュー」などで頼まれたりもしますので、買収されているかピュアレビューかの判断は難しいでしょう。
まあ、☆1~☆4レビューを参考にするのは大いにアリ。
【会社概要】LEXAVOCOはどこの国のブランド?
商標 | LEXAVOCO |
呼称 | レクサボコ,レグザボコ |
権利者 | 何 志輝 |
所在 | 中華人民共和国 |
特許情報によりますとLEXAVOCOは、中国のブランドという事が分かりました。
ん?見たことあるぞ?
と思ったら、、、
↑この扇風機とかカップウォーマを取り扱っている「何 志輝」という人が同じ経営者でした。
おそらく、ブランド名を変えて同じ製品を出しているだけでしょう。
このブランド名にほぼ意味は無く、ブランドに対しての思い入れや拘りなんかが見えてこない。
ということはこの時点で察することが出来そうです。
つまり結論も、AMZHOOZの時と同じ感じですね。
LEXAVOCOは悪いブランドなのか?
では、サクラチェッカーと会社概要を踏まえたうえで、今回の謎ブランドが良いブランドなのか悪いブランドなのかを、解釈してみようかと思います。
あくまで色んなブランドを見てきた上での、個人的な解釈です!
AMZHOOZと同じく、上位互換的ブランドの方が良い
理由① 情報が少ない
まず、公式サイトの情報が少なく、Amazon公式ストアしかありません。
これ自体が悪いという事でも無いですし、製品が悪いという事にも直接つながりません。
ただ、ECサイトのみに頼った運営というのは往々にして職員が少ないという事が多く、万が一の不良品対応などで手間取る可能性が高いです。
連絡が遅いとかいう不評ですね
まあ、これを避けるためにはなるべく実態が見えるブランドや、日本でも活発な企業を見つけた方が良いかも。
これに
理由② ユーザーも少ない
見た感じユーザー数もそこまで多くなさそうなのがもう一つの理由。
これ自体が製品の良し悪しは決めないのですが、やっぱりユーザー数は安定した評価を見やすいです。
とりわけXやみんカラといった個人の趣味で行うレビュー媒体は参考になりますが、AMZHOOZはそれらがすくなめ。
理由③ 上位互換のブランドがある
あとは、上位互換的な謎ブランドがあるから。
扇風機で言えば、よほど上記のブランドの方が知名度がありそうで、Xやみんカラでの評価も集まっていました。
同じ「安い中華ブランド」だとしても、似たような値段なら母体が大きい方が無難。
どっちにせよ当たりはずれはあるのですがね。
という感じです!
と、こう感じた理由として、ここからはレビューを集めたものを紹介します。
LEXAVOCOの製品の口コミ
残念ながら、LEXAVOCOの口コミは多くありません。
ECサイトレビューでは、恐らくキャッシュバック等で高評価レビュー数を集めているとおもわれますね(サクラレビュー)。
Xポストにおいて言うと、一般ユーザーの口コミは存在せず、物販系の投稿のみ。
アテになりません。
僕が良く参考にするみんカラでも、ユーザーレビューは1件のみ。
車関係で使えるアイテムはみんカラレビューに溢れるものですが、少ない時点で信頼性は少なくなりますね。
なお、この方のレビューは悪くなさそうですので、アタリを引けば普通に使えるというのは事実だと思います。
結論:LEXAVOCOはナシ!
結論としてLEXAVOCOは、いつも通り中国ブランドで、AMZHOOZと同じ人が出品する適当なブランドだと感じました。
このように中華謎ブランドには、ちゃんと変なブランドもあるから良く調べたいですよね。
僕ならここで買いません。
どうせ価格は同じクラスなので、国内メーカーで良いと思いますよ。
\ タイムセールもチェック! /
\ クーポン情報もチェック! /