4umorはどこの国? サーキュレーターの口コミや掃除についてなど

当ページのリンクには広告が含まれています。

サーキュレーターなどの空調製品をチェックしていたら、4umorというブランドを発見。

Amazonのサーキュレーター売れ筋ランキングでは見かけませんが、それなりに検索数もあり注目度としてはそこそこありそうでしょうか。

「4umor どこの国」という検索履歴が残っており、気になっている方も多そうという事で調べて参りました。

結論から申しますと4umorは、中国のブランドという事が分かりました。

ラジカル

いつも通りでしたね!

それに加え、その他の謎ブランドよりも一つ抜けて、謎でやる気も無さそうなブランドな気がしました(笑)

個人的にはあまり信頼できそうにない感じがしましたし、当たり前のようにサクラチェッカーに引っかかります。

という事で、僕的には普通にアイリスオーヤマ安定ですし、その他の謎ブランドを選ぶ方が良い気がします。

\ タイムセールもチェック! /

\ クーポン情報もチェック! /

目次

まえおきと注意点

当サイトではサクラチェッカーといった信頼のおけるツールも使いつつ、それだけで判断しないブランドの解釈を心がけています。

というのも、サクラレビューをマーケティング戦略として活用する謎ブランドの中にも、コスパの良いブランドがいくつも見つかるからですね。

という事で、最終的に個人的な「直感や感覚」にはなりますが、ツールの結果を受け止めつつ、そのブランドの実質的な価値を、様々な視点で解釈していきます。

この記事を書いた人
管理人:ラジカル
  • 趣味とWebに生きている
  • 心理学を勉強しています
  • 仕事関係で中国深センへの訪問経験
  • 趣味:アウトドア、PC関連、カメラ等

とりあえず「サクラチェッカー」に通してみる

何はともあれ、Amazonレビューを100%信頼していいのかどうか、サクラチェッカーに通してみましょう。

個人的には信頼しつつも疑いも持ちつつ、参考までに活用しています。

サクラチェッカーの結果

サクラチェッカーにてサクラ度99%

ツールに通してみた結果、評価は☆でサクラを使っている可能性は99%とのこと。

間違ってはいけないのが、99%のレビューがサクラな訳では無く、1件でもサクラレビューが含まれる可能性が高い。

という事ですね。

ラジカル

☆5レビューは注意してみた方が良いかもしれません。

サクラレビューはどんなものか?
  • レビューバイト(数百円~)
  • ☆5レビューを書くと2000円のアマギフ貰える
  • 企業側に雇われたユーザー

サクラレビューでは何をやっているかというと、おおむね購入者に「キャッシュバック」「ポイント付与」「クーポン」などの還元があるシステムですね。

闇雲にレビューを書くのではなく、購入者に依頼しているのがほとんどですので、レビュー数だけは売れているというのは言えます。

「3件画像付きレビュー」などで頼まれたりもしますので、買収されているかピュアレビューかの判断は難しいでしょう。

ラジカル

まあ、☆1~☆4レビューを参考にするのは大いにアリ。

【会社概要】4umorはどこの国のブランド?

商標4UMOR
呼称フォーウマー等
権利者深▲セン▼市四▲優実業▼有限公司
所在中華人民共和国
特許情報より

特許情報によりますと4umorは、中国のブランドという事が分かりました。

調べてみると、一応公式サイトは見つけまして、サーキュレーター以外も多少の製品を取り扱っていました。

公式サイトのブランド紹介らしき文章には、以下のように書いてあります。

4UMOR is an outdoor activities brand,We provide products to help your life is not only healthy but also happy.

4UMOR

翻訳:4UMORはアウトドアアクティビティブランドです。私たちは、あなたの生活が健康であるだけでなく幸せであるために役立つ製品を提供します。

ラジカル

まさかのアウトドアブランドとして存在。

確かに公式サイトの画像や雰囲気は、登山やバイクと言ったヨーロッパ風のアウトドアっぽさを感じますね。

ですが、アウトドア製品の欄をクリックしてみると、安いポータブルブランケットのようなものしかありませんでした。

これですかね。

海外からのポストで、2022年の物なら見つけました。

ラジカル

もしかしたら取り扱うラインナップを減らしたのかもしれません。

いずれにせよ、僕が感じた印象としては「とってつけたようなアウトドアブランド」という事。

僕は個人的にアウトドアを趣味として行い、キャンプから海外の登山まで幅広く行いますので、アウトドアブランドは国内外の大手~謎ブランドまで良く見てきました。

ラジカル

その経験則から考えると、4UMORの言う「アウトドア」というのは、ブームに便乗した理由付けみたいなものだと感じました。

いずれにせよ、このブランドからそこまで熱意は伝わってきません。

4umorは悪いブランドなのか?

では、サクラチェッカーと会社概要を踏まえたうえで、今回の謎ブランドが良いブランドなのか悪いブランドなのかを、解釈してみようかと思います。

ラジカル

あくまで色んなブランドを見てきた上での、個人的な解釈です!

僕なら買わないと思う

理由① 衰退傾向にありそう

Amazonで4umorの製品を見ると、現時点ではサーキュレーターくらいしか出てきません。

そのほかに、あってもパネルヒーターか手袋くらいでラインナップは多くありませんね。

それでも2020年より以前は、もっと他に製品ラインナップがあったようなのです。

スマートウォッチについて言及する2019年のポスト

イヤホンも取り扱っていた。

このように、2020年以前はもっと他に多くの製品を取り扱っていたみたいです。

それでも、各製品の雰囲気を見る限り、よくある中国謎ブランドの低品質量産型の雰囲気は伝わってきますね。

ラジカル

縮小傾向にあるブランドなので、今後のサポートが不安です。

理由② アウトドアブランド?という謎

公式サイトが「アウトドアブランド」としていながらも、取り扱うのは家電や便利グッズなど、おおむね量産できそうかつ売れそうな物。

そもそもアウトドアブランドというのは、本気メーカーが本気かつ老舗すぎるので、後追いはめっちゃ頑張らないといけません。

元々取り扱う製品ラインナップを見る限り、とって付けた感が満載ですので、サーキュレーターについても信頼していませんという事ですね。

理由③ ユーザー数が無い

後は、ユーザー数がそもそも少なそうです。

売れなかったから衰退したのだと思いますし、Xでポストを見ても、4UMORのサーキュレーターについて言及する一般ユーザーからのポストが少ないです。

ラジカル

という理由から、サーキュレーターで安いのを探すなら、他のブランドが良いってことです。

謎ブランドならここで良いですし、普通にアイリスオーヤマでいいです。

\ タイムセールもチェック! /

\ クーポン情報もチェック! /

4UMORのサーキュレーターの口コミ

一応Xで見てみると、4UMORのサーキュレーターを使っているレビューは1件発見。

これ以外に一般ユーザーからのXポストは見つからず。

あとは、FC2ブログの方のレビューで、2ヵ月したら異音がし始めたという報告が。

4umor サーキュレーター 外し方」「4umor サーキュレーター 掃除」といった検索結果も結構残っていますので、もしかしたら同じような体験をしている方がいるのかもしれませんね。

Amazonレビューの傾向

デザインも機能も気に入っている

見た目も機能も良いが、リモコンが使いづらい

3ヵ月ほどで動かなくなった

掃除できない

Amazonレビューの方を見ていても、外し方や掃除方法には難儀しているユーザーがチラホラいました。

ただ、もちろん★4レビューを確認すると、それなりにまともそうなレビューも見られるので、全ての製品がダメっていう訳では無さそうです。

ラジカル

ハズレの可能性と、掃除しにくいかもよってことは覚えておくと良いかも。

いずれにせよ、そこまで安い製品ではありません。

個人的にはアイリスオーヤマで良くないかな?

そう思いました。

結論:4umorは別に良くない

結論として4umorは、いつも通り中国製のブランドでして、中でも自社製品に拘りも無さそうなブランドな気がしました。

衰退傾向にある製品ラインナップや、少ないレビュー報告などを考えると、価格の事も考えて個人的にはナシな気がしました。

ラジカル

普通にアイリスオーヤマで良いです(笑)

\ タイムセールもチェック! /

\ クーポン情報もチェック! /

その他オススメ一覧や、謎ブランド一覧もまとめますので良ければどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次