KOMOIはどこの国のメーカー? スマートウォッチの評判は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

ECサイトでスマートウォッチをチェックしていたら、KOMOIというブランドを発見。

Amazonのスマートウォッチの売れ筋ランキングでは見かけませんが、それなりに検索数もあり注目度としてはそこそこありそうでしょうか。

「KOMOI どこの国」という、信頼性について気になっているであろうユーザーやニーズに対して記事を作ってみました。

結論から申しますとKOMOIは、中国深センのブランドという事が分かりました。

ラジカル

いつも通りでしたね!

ただ、それ以外の情報が見当たらず、XやYoutubeにもレビューされていないブランドです。

Amazon公式ストアのクオリティも低いので、個人的にはあまり買わないかな、、、

と思いました。

ラジカル

僕ならファーウェイとかXiaomi製を選ぶかなー?

3000円付近では、普通に大手から選ぶことが出来ますので、人気ランキングを見てみるのも手ですね。

\ タイムセールもチェック! /

\ クーポン情報もチェック! /

目次

まえおきと注意点

当サイトではサクラチェッカーといった信頼のおけるツールも使いつつ、それだけで判断しないブランドの解釈を心がけています。

というのも、サクラレビューをマーケティング戦略として活用する謎ブランドの中にも、コスパの良いブランドがいくつも見つかるからですね。

という事で、最終的に個人的な「直感や感覚」にはなりますが、ツールの結果を受け止めつつ、そのブランドの実質的な価値を、様々な視点で解釈していきます。

この記事を書いた人
管理人:ラジカル
  • 趣味とWebに生きている
  • 心理学を勉強しています
  • 仕事関係で中国深センへの訪問経験
  • 趣味:アウトドア、PC関連、カメラ等

とりあえず「サクラチェッカー」に通してみる

何はともあれ、Amazonレビューを100%信頼していいのかどうか、サクラチェッカーに通してみましょう。

個人的には信頼しつつも疑いも持ちつつ、参考までに活用しています。

サクラチェッカーの結果

サクラチェッカーにてサクラ度99%

ツールに通してみた結果、評価は☆でサクラを使っている可能性は99%とのこと。

間違ってはいけないのが、99%のレビューがサクラな訳では無く、1件でもサクラレビューが含まれる可能性が高い。

という事ですね。

ラジカル

☆5レビューは注意してみた方が良いかもしれません。

サクラレビューはどんなものか?
  • レビューバイト(数百円~)
  • ☆5レビューを書くと2000円のアマギフ貰える
  • 企業側に雇われたユーザー

サクラレビューでは何をやっているかというと、おおむね購入者に「キャッシュバック」「ポイント付与」「クーポン」などの還元があるシステムですね。

闇雲にレビューを書くのではなく、購入者に依頼しているのがほとんどですので、レビュー数だけは売れているというのは言えます。

「3件画像付きレビュー」などで頼まれたりもしますので、買収されているかピュアレビューかの判断は難しいでしょう。

ラジカル

まあ、☆1~☆4レビューを参考にするのは大いにアリ。

【会社概要】KOMOIはどこの国のブランド?

商標KOMOI
呼称コモイ
権利者深▲せん▼市速捷睿科技有限公司
所在中国
特許情報より

特許情報によりますとKOMOIは、中国のブランドという事が分かりました。

公式サイトはありませんが、KOMOIのAmazon公式ストアならあります。

ただこれ面白くて、縮尺ミスって横伸びしちゃっている画像がありますし、トップがが何故かワスレナグサという(笑)

ラジカル

おもろいですね

【KOMOIは危険?】情報漏洩について語ってみる

結論として今回ののスマートウォッチは、情報漏洩などで心配するほどでもない。

というのが僕なりの結論であり、実際に使っているユーザーも平和にしているという事実もありますね。

ラジカル

といっても理由が欲しいと思います。

ここからまず、中国製品と情報漏洩について簡単にまとめてみますね。

今回はお題が「スマートウォッチ」ですので、スマホ端末を例に挙げてみましょうか。

中国製品は米国で禁止されがち

コスパ良好スマートウォッチとして有名な、ファーウェイとシャオミに関しても、実は米国で使用を禁じられた過去があります。

2021年3月15日以降、アメリカの個人や企業はシャオミ株の新規購入ができなくなり2022年1月15日以降は既保有のシャオミ株の売買もできなくなる。

東洋経済ONLINE

ファーウェイが中国のスパイ活動に使われるなどアメリカの安全保障にとっての脅威だと認識されているからだ。

JBpress
ラジカル

米国は特に中国製品を規制しがちですね。

これは世界的にみた東西の不仲という関係もありますが、特に中国アメリカ間で顕著です。

おおむね軍事的な情報漏洩を嫌った米国が中国製品を規制し、それに対して中国が反発をするというスタンスが基本的。

ラジカル

日本はわりと呑気ですので、情報漏洩に対してあまり危機感がありません。

これがカメラ・情報・GPSなどを取り扱う中国製品にありがちな、「情報が盗まれるから危険」というものの多くですね。

ビッグデータを集めている

じゃあ中国が情報を盗んでいたとして何がしたいか?と言いますと、基本的に「世界情勢で優位に立ちたい」が強いです。

人の行動、購買意欲などなど、多くの軌跡を集めた「傾向」を収集し、ビジネスやら軍事的に優位に立てるデータを持ちたいというのが多い感じだと思います。

要するに、個人的なデータでは無く、その国民の傾向を知りたいだけですね。

ラジカル

僕一人のデータが抜かれていたとして、ぶっちゃけ関係ないよね。ってのが僕のスタンス。

プライバシーが盗まれた・クレジットカード情報が盗まれた、などの個人的に危険度の高い報告は、僕はあまり聞かないです。

ラジカル

クレカ情報などについては、日本国内外問わず「フィッシング詐欺」の方に注意したいですね。

KOMOIは危険? 買っても良い?

報告からまとめた僕個人の意見としては、今回のブランドが危険かどうかは別に気にするものでも無い

と考えています。

というのも、大手=安心というのは中国では該当しません。

中国は共産党主義ですので、国のトップ(共産党)がメーカーに指示したら、情報漏洩も仕組まなければいけません(そうすれば国に気に入られる)。

ですので、情報漏洩の危険があるブランドというのは、個人的には「大手」のメーカーじゃないかな?と思っています。

ラジカル

ハイクビジョン、ファーウェイ、シャオミなど、報告を受けるのはいつも大手ですよね。

大手の方が影響力があるので、国の施策として手を組みたいのは大手です。

Amazonによくある中小ブランドは、どちらかと言えば儲けのために売りたいだけのブランドが多いんですよね。

だから安くてそれなりの製品として、僕ら購入者とニーズが嚙み合えば、別に買ってもいいのではないかな?

そう思っています。

ラジカル

今回のスマートウォッチは、危険度的にはそんなに気にしない。というのが僕の見解。

まあ、もしかしたら中国だからデータを集められているかも?

そう数パーセントでも可能性があると、何となく嫌な気持ちにもなるかもしれません。

と言っても、中国製品はアプリ連携も多いですので、どちらにせよ昨今は避けようがほとんどないのも事実

ラジカル

この辺りの匙加減に関しては、皆さんにお任せします。

KOMOIは悪いブランドなのか?

では、サクラチェッカーと会社概要を踏まえたうえで、今回の謎ブランドが良いブランドなのか悪いブランドなのかを、解釈してみようかと思います。

ラジカル

あくまで色んなブランドを見てきた上での、個人的な解釈です!

僕はあまり買わないと思う

理由① いろいろと適当

Amazon公式ストアを見る限り、なんか適当な雰囲気を感じますね。

安くて普通に使えるんだとは思いますが、クオリティは高くなさそうです。

理由② XやYoutubeレビューが少ない

Xで使っているポストを見かけませんし、Youtubeで登録者数の多い方がレビューしている様子もありません。

ラジカル

ということで、僕は買わないと思う

\ タイムセールもチェック! /

\ クーポン情報もチェック! /

【KOMOIの評判】Xの意見を参考に

KOMOIのXポストは見つかりませんでした。

ラジカル

残念、ユーザー数があまりいないのかも

Youtuberのレビュー

Youtubeのレビューもありませんでしたね。

製品提供などを行っていれば、参考にしやすかったのですが、、、

結論:KOMOI

結論としてKOMOIは、所在が中国深センにあるということ以外、ほとんど分かりませんでした。

普通に使えるものではあると思うのですが、製品クオリティは高くは無さそう。

という結論に、僕はしました。

3000円付近であれば、普通にファーウェイとかのスマートウォッチを探す方が良いと思います。

\ タイムセールもチェック! /

\ クーポン情報もチェック! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次