Amazonや楽天市場で掃除機を探していたら、Hothwalという謎ブランドを発見。
ダイソンやマキタよりも安く買いたいが、変なブランドだと嫌なので、気になって所在を調べてみた。
きっとこんなところでしょう!

大丈夫、うちで詳細をまとめておきました。
見た目はどっか見たことある感じで、価格は数千円と相場より安め。


Amazonには過去一か月で1000点以上購入されました、と書かれているので、売れているっぽい。
あとはこれが信頼できるブランドか、評判が良ければ買いです。
ってことで今回はこのブランドについて、まとめた結果を報告します。
ひとつ余談で、最近はこういった調査もAIを使った低品質記事が多いです!
当サイトは、1000以上の謎ブランドを調査した傾向と、いくつかの中国企業と関わった経験に基づいて考察してます。
企業に忖度した内容や、AIを用いた不明確なまとめにはなっていません。



AIでWebが荒れているんで注意してw
この記事を見た後は
- こういった謎ブランドはどんな実態をしているのか?
- どうせ買うならどのブランドの掃除機か?
これらが何となく分かって頂けるかと思います。



個人的な見解強めですが、よければ!


- 謎中華ブランドは1000以上調べてます
- 仕事関係で中国深センへの訪問経験
- 日本向けの中国ブランドのチームでHP作成担当
- 心理学も勉強しています(結構役立つ)
- 趣味:アウトドア、PC関連、カメラ等
- 自己紹介とサイトについてもよければ見て!
Hothwalについてざっくりまとめ
今回のブランドについて、先にざっくりまとめをしますね。



後半に詳しい調査結果はまとめますが、簡潔に知りたいと思うので!
- 中国の趙 剣洲という人物?の保有ブランド
- 趙 剣洲は他にも謎中国製品を多数販売(ジャンル問わず)
- 公式と呼べるものは無い
- 完全に謎ブランド。
まあこんな具合でしたので、Hothwalはいつも通りの中国輸入販売系のブランドとみて良いでしょう。
個人的には中国系ブランドは推しなのですが、掃除機に関しては安物を使ったことが無いので、僕からは何とも言えません。
謎掃除機のレビューは大体サクラレビューで埋まっていますし、Xではユーザーレビューも拾えません。



中国ブランド推しの僕でも、掃除機はあと5000円くらい出してちゃんと買うかな、、、
って思いますので、ブランド調査詳細は後半で解説するとして、
個人的なおすすめコードレス掃除機をまとめたので良ければ見ていってください!



Amazonにあるほぼ全掃除機をチェックして決めました!
おすすめのコードレス掃除機
では、おすすめのコードレス掃除機のブランドを紹介。



一応、中国系の穴場が無いか、ちゃんと調べてみました。
安い中華製で満足できるのは無いかなー?、謎ブランドでも割と知名度があって、4000円くらいで穴場的な掃除機が無いかなー?
って、今回のブランドも含めてもちろん探しました。


↑こういうやつね。



が、やっぱダメでした(笑)
レビューはサクラチェッカーに引っかかるので信頼できないし、かといってXユーザーの報告も無いか、僅か。
ですので、やっぱりコードレス掃除機は、個人的には名の知れた所から買うのが無難かな、、、
って感じましたね。



中華ブランドで本当はおすすめしたかったけど、掃除機に関しては出来なかった。
ですがもちろん、その中でもオススメの掃除機(1万円くらいの)とか。
中には数千円の掃除機もあるので、それらを紹介してみます!
ここからおすすめ↓↓
マキタ
うちにあります。マジで調子いいです。軽いです。
Amazon売れ筋1位です。


Amazonの掃除機売れ筋ランキングでぶっちぎり1位。
過去1ヵ月で5000点購入されました、と書かれている、日本でめちゃくちゃ売れているやつ。



Shrakもダイソンも超えてNo.1
何より軽い。
手元側に収集があるので、先端の取り回しがマジで軽い。
オールプラスチックな感じでクソシンプルですがそれが良い。
ヘッドも小さくて取り回しバツグンで、日本家屋にベストマッチ。
週末に掃除したい時、軽く取り扱って、隅々までブンブン快適に振り回す。



さすがマキタ、日本人に丁度いいの作ってくる。
ダイソンほど派手じゃあない吸引力ですが、別に手で取れるゴミならとりゃいい。
やたらうるさくないのもポイント。
しかも安心と信頼のマキタなので、壊れたとかいう話はそう聞かない。
シンプルゆえの頑丈さってのは、絶対に在ると思う。



ちなみにうちは、3万円のダイソンからマキタに乗り換えました。
なんせダイソンはバッテリー劣化が激しかったので。
バッテリー関連がアホ程強い
それもマキタのメリット。


べつにマキタの回し者では無いですし、お金貰っておすすめしているわけでも無いです。
が、まじでいいと思ったのでおすすめ。



親戚も使っています(笑)
ツインバード
Amazonで売れているのはコレ↓


我らが誇る職人の町、新潟県は燕三条のメーカー、ツインバードもおすすめ。
1951年から家電を作っている正真正銘のメーカーなので、信頼度も高いです。


燕三条のメーカーを名乗るだけあって、取り組みは本気度高め。
中でも掃除機は結構な主力で、購入者は多数。
上記の奴は、過去一か月で1000点以上購入されました、と書かれていました。


の割にかなり安いので、本当に大丈夫なんか?
って心配にはならんことも無いです。
ツインバードと検索すると。「ツインバード 壊れやすい」と検索履歴が出てくるので心配にはなりますが、過去に調べてあります。
いろいろ調べた結果、多分2020年以降の製品は大丈夫っぽくね?
なんなら壊れにくいっていうイメージ定着してね?



って感じでした。
特に掃除機に関しての評判は上々だったので、安くて強いツインバードの掃除機、個人的にはおすすめ出来そう。
ダイソン
ちなみに、ダイソンはやっぱり売れているみたいで、マキタにつづく売れ筋No.2にありました。





何だかんだ売れているんですね。
うちにもあります。
でもやっぱ、Slimとはいえ2kg超えです。
マキタのに比べるとやっぱり重い。
あとバッテリーがすぐダメになった、これは結構有名。
パワフルなんですけど、アメリカ企業の家電ってとにかくバッテリーが弱い。
アイリスオーヤマ
サイクロン系で安くてかつ日本企業だとすると、アイリスオーヤマになるかなー、、


アイリスオーヤマは個人的に崇拝はしていないので、良いジャンル(サーキュレーターとか)悪いジャンル(ノートPCとか最悪)がまちまち。
掃除機に関して言えば、評判はまあぼちぼちか、と言ったところ。



ジェネリック家電ですね。
とはいえやっぱり安いですし、規格も日本に合わせた形状や軽さで、多分ダイソンより使いやすい。
なんならダイソンってアメリカ企業なので割高。
だったら確実にアイリスの方がコスパ良いし、なんなら多分コッチの方が丈夫な気がする。


ゆえにこういうのとか


アシスト自走のこういうやつとか、色々ラインナップしておりますね。



売れているから作っているんでしょう。
ちなみに下記のに関しては


過去1ヵ月に6000点以上購入されました、と書かれているので、マジクソ売れているんだと思う。
ラインナップがこんなにあるのに売れている、しかもAmazonだけじゃあなく、メインは多分ホームセンター、、、



おそるべしアイリスオーヤマ
EC販売でも種類沢山あるので、よければ見てみて↓
あとは大手
日立・シャープ・東芝・パナソニックですね。



なんか四皇みたいですがw


ラクかる。
軽くて動きも良くて、ってやつ。



高い。
これが買えたら文句ないけど、高いから安物探してるんだと思います(笑)
ちなみにこれらは、それぞれのブランドから「スティッククリーナー」でAmazon売れ筋トップになっていたモデル。


ラクティブエア。
やっぱり日本で売れるのは、こうした軽いモデル。



ダイソンよりこういった軽いヤツの方が使いやすいと思う。
筋トレしてる僕でもダイソンは重い。


一人暮らしサイズの1.2kg、トルネオ。
やっぱり軽いのが人気。


あとはパナ。


妥当ダイソン的な立ち位置(抜かしたとか噂もある)で人気なのは、同じくアメリカのSharkとかですね。



ま、後半は高いですね。
チャイソン系
安くて中華系は無いよ、って言いましたが、唯一「Tailulu」とかいう謎ブランドは、怪しいながらもユーザー評価が得られましたので一応紹介。


とはいえ耐久性は不明だし、Tailuluを買おうか迷っている人に勧めるわけでもないので、強くはお勧めしません。


一応これですね。



僕ならマキタいちおしかな。
ってことで、これより長くなりましたが、今回の謎ブランド解説に参りましょう。
【会社概要】Hothwalはどこの国?
特許情報によると、Hothwalは中国所在の趙 剣洲という権利者の所有ブランドでした。
個人名で登録されている場合もあれば、企業名の場合もあります。
個人事業的な人物なのか、自営業か。
会社組織なのか、会社のトップ名義なのか。
結局ここからは全部は分かりませんね。



いずれにせよ、中国のブランドで良さそうです。
これより当サイトでこのブランドの評判や、製品の良し悪しについて評価をまとめていきます!
公式サイト公式ストア
HothwalのHP・Amazon公式ストア・SNSなど、公式と呼べるものはおおよそ存在せず。



マジでなんもない!
Hothwalの販売元
Amazonの販売元はTAOJZ-JP【2年の品質保証】となっており、販売元は中国南昌市からの直送。
まあ、中国ですわ。
掃除機のAmazonランキング
Amazonのスティッククリーナ売れ筋ランキング(2025年8月時点)を見てみると、Hothwalはランキング7位の所にありました。



結構上位、
これですね。


Amazonでは過去一か月に1000点以上購入されました、と書かれているので、ボチボチ数が出ているのは確かっぽいです。
といっても、PRを打ち出したりして一時的に上に上がっていることもあるので、なんとも言えませんが。
趙 剣洲という権利者
商標登録にあった「趙 剣洲」という人物ですが、今回のブランドの他に32ブランドを所有していました。



でた、、、複数展開タイプの事業者ですか、、、
CONYM
Gimama
ACMEZING
NIKYPJなど、、、








こんな具合に、この人?は色んなブランドを扱っていましたね。
ジャンルや異なる製品を、ブランド名を変えて複数運営する、といった実態が何となく見えてきそうです。
どれかが軌道に乗れば良いので、慣れた人物がリスク回避や表示機会の増加を狙って、複数運営していると思われます。



あまり良い印象は受けませんね。
逆に言えば、流通関係に慣れている人物?ともとれるので、捉え方次第ですが。
いずれにせよ、掃除機の「メーカー」では無いのは多分確か。
サクラレビューの有無
一応いつもどおり、サクラチェッカーに通させてもらいました。



結果はいつも通りサクラの可能性が高いと評価されましたね。
まあサクラが無ければ高評価レビューなんて集まりづらいでしょうし、必要な活動なのでしょうね。
当サイトはサクラレビューの有無と製品の良し悪しはあまり関連付けないのですが、、、
掃除機に関しては、壊れたとか調子が悪いとか、割と不評は出てきそうなもんです。
ハズレ率をチェックする上でサクラレビューは邪魔になりがちなので、今回は注意しておいてもイイでしょう。
ま、参考までに。
Xの口コミ・評判
Amazonレビューがダメなら、Xで口コミを拾うくらいしかありません。
といってもやっぱり謎ブランド。



下記みたいなPR物販系しかいないですわ。
ってことで、購入する際はAmazonレビューの画像付きレビューなんかを参考にどうぞ。
と言う事で、得られた情報はこの位。
おおよそいつも通りの謎ブランドとして、下記のようなパターンに該当するかと。
こうした謎ブランド全体で言えること
こういった謎ブランドは3パターンくらいに分かれますが、一つ言えることは製品が中国の工場であることくらい。
- 流通する人物(中小企業)が販売する
- 工場がブランド名を付けて直接EC販売する
- チームを組んでEC販売する



これらのパターンかな。


工場の製品を「販売する業者」が居る場合もありますし、工場側が直接謎ブランドを立ち上げる場合もあります。
これが中国人が商標登録している場合もあれば、日本人が「中国転売的な」副業として、ブランドを立ち上げてやっている場合も。



いずれにせよ、おそらく大本は中国の工場
一つ厄介なところがあるとすると、、、


多くの人がそれをやっているので、結局はAmazonや楽天には類似する謎ブランドが大量発生する。
と言う構図に。



なんなら、僕は中国の友達に「自社ブランドとして流通してみない?」と声をかけられました。
やっていませんが(笑)
ま、似たようなのが多いです。


色んな人がいるので、ブランドごとに提携する工場が違えば、配送元の適当加減や返品対応もまちまち。
クオリティはどれも似たようなものですが、中にはアタリハズレがあるリスクは念頭に置きたいですね。
結局良いのか?悪いのか?
で、結局これらの製品が良いのか悪いのか?
結論は
アタリハズレはあるが、基本どれも使える。



って感じかな。
とはいえアパレル系やスマホケースだとかなら問題ないけど、掃除機に関しては個人的には注意するかな、、、
なんせ壊れたら粗大ごみなので、余計に金かかるしww
5000円無駄にする可能性があるなら、僕ならあと1万円出していいの買うかな。
ってところ。



ま、後の判断はおまかせします!(笑)
ではまとめます。
結論
結論とさせていただきます。
について得られた情報は上記な感じで、いつも通りの輸入販売系謎ブランドと考えてよろしいかと。
その上で、今回のブランドを買うか


それともちゃんとしたのを買うか。


しつこいけど、マキタはまじでおすすめw
あとはランキングから安くて良さそうなのを探して買うか。
ですね。



最後はお任せします、、、!
下記リンクから購入して頂けると、Amazonや楽天より2%程度の報酬がいただけます。
今回の内容が参考になったと感じた方は、活用して頂けるとありがたいと思います!



最近はAI記事でパクる人が多いので、応援してもらえると助かります!
\ Amazonタイムセールも! /
\ クーポン情報も! /
参考にしていただけるだけでも嬉しいですが。
なお、支払いはECサイト側なので、購入者の負担は増えませんのでご安心を!
↑この辺りもよければ見ていってください!